Author Archive

株がストップ高で驚いた。

私の保有していた地味な銘柄の株式がストップ高になっていました。

 

どうもこの会社が市場変更で東証1部に昇格するのだそうです。その銘柄は卵関連の銘柄なのですが、いままでも株価はそれほど上がった記憶が私にはないので正直びっくりしています。

 

私の正直な感想としては「東証一部に昇格するといってそこまで株価が上がらなくてもいいだろう。」とは思うのですがやっぱり自分の保有している株式の値段が上がるとうれしいものです。

 

ただ、それよりも問題なことが一点あります。それはこの株式をいつ売却するかです。

 

このまま、株価が何日もストップ高し続ければ何も問題もないのですが、さすがにそこまではないだろうと私は思っているので頃合を見て株式を売却しようと思っています。

 

要はタイミングが大事だという事ですね。とはいっても、そのタイミングがよくわからなくて困ってしまうのが株なのかも知れないですが。

初めてのココ壱

今日は友人と一緒にお出かけしたのですが、そこでお昼ご飯に人生で初めてのココ壱に行きました。

 
今までも興味はあったのですがなかなか一人で入店する勇気が湧かず断念していましたが、今日は友人も一緒ということで満を持してお店に行ってきました。

 
私はかなりお腹が空いていたのでロースカツカレーにチーズをトッピングしたものを、友人はほうれん草のカレーの注文。

 
いざ食べてみるとカレーは思っていたよりも辛口でスパイシーでしたがカツもサックサクで、トッピングしたチーズも一緒にとろけてとても美味しかったです。

 

友人のほうれん草カレーも少し貰いましたが意外とカレーにほうれん草がマッチしていてこちらもおいしくいただきました。

 
ただ普通盛りでも私には多かったので間食するのは少しばかり苦労しました…。

 

 

それでも初めてのココ壱、とても満足しました。

 
次に行くときは二択で迷い切り捨てたシーフードカレーに挑戦してみたいです。

ただ今ダイエット中です。心と体はつながっている。

今取り組んでいることはダイエットです。毎年冬になると、食べてばっかりで運動しないことから体重が2~3kg増えてしまいます。

なので最近では、夜ご飯の炭水化物をぬいたり、野菜を食べたり、お菓子・ジュースを控えるようにしています。それと絶対毎日体重を測るようにしました。

測ることによって一日でどれだけ体重が減ったのか、また増えたのかわかるようになって、次の日の食事や運動プランを考えるようになりました。

それで減っていたらがぜんやる気も出てくるし、ちょっとした幸せなので、自分的には楽しくダイエットできていると思います。

ストレスも太ってしまう原因の一つなので、ストレスをためない生活も心がけたいと思います。

心と体はつながっているという話を聞いた事がありますが、ダイエットをしているとそれを実感する事があるんですよね。

チャ―ハンに対するチャレンジ

チャーハンが上手くできない…。

 
温かいご飯、フライパンを十分温める、等々、ネットで、「こうすれば上手くいくよ!」的なものは色々試した。あ、得られた情報が役に立たなかったわけじゃない。試す度にチャーハンの出来はよくなる。

 

「え、それならいいじゃない」と言われそう。うん、確かにそうなんだけど、何というか、自分で考えてるほど上達しないんだよなあ。で、勝手に打ちのめされる。

 

 

思い起こしてみると昔からそうだった。「こうすれば上手くいく」みたいな秘訣?情報?を得ると、勝手に結果を高いレベルに想像して、そこまで辿り着かずに
落胆することが多かった。
でも、考えてみればその方法を明かしてる人って、そこに到達するまでに色々試行錯誤を繰り返して、それを自分のものにしてるんだよね。それをちょっと見聞きしただけで、そこに到達するなんて不可能だ。

 

ベースとなる方法は同じでも、それを自分の技術とするには、経験を経るしかない。

 

当たり前だけど、情報は情報でしかない。でも、情報を得たことで、あたかもそれを自分の技術と錯覚してしまうことが多い。でも経験を伴わない情報は言葉の羅列で終わってしまう。

 

たとえば、子供に自転車の乗り方を教える時、言葉でアドバイスはできるけど、乗れるようになるには本人なりの力の配分やタイミングを、自分で覚えるしかな
い。これは勉強だって仕事だって、日常生活だって同じ。

 

だよね。…チャーハン、がんばります。

ローヤルゼリーは栄養たっぷり。でも蜂の子はさらに上を行く!

ローヤルゼリーっていうのは、栄養価が高い事で知られている健康食品です。ドラッグストア、それに薬局などに行った時に見かけたこともあるのではないでしょうか?

 

このローヤルゼリーは女王蜂の餌として、働きバチが分泌をしているようですが、その栄養価というのは非常に高く、滋養強壮などに良く、また病後などの体力回復にも効果的とされています。

 

栄養ドリンクなんかにもローヤルゼリーが〇〇入っています、みたいなうたい文句ってありますよね。

 

それだけ人の健康を増進するだけの効果があるのがローヤルゼリーなのですが、実は、それを上回る栄養価をそなえたものがあるのを知っていますか?

 

それは、蜂の子です。

一説によれば、その栄養価の高さはローヤルゼリーの300倍とも言われています。

 蜂の子の栄養価はローヤルゼリーの300倍

 

そこで、疑問に思ったのですが、一般的にローヤルゼリーというのは非常に高価なもので、手に入れようとするとそこそこの値段がしてしまうものが多いですよね。

アマゾンで少ししべてみたのですが、ちゃんとしたローヤルゼリーというのは、1ヶ月分でだいたい5,000円ぐらいするものも多いです。

 

山田養蜂場のローヤルゼリーに関しては7,000円以上もするんですが、これでは普通の人が購入するにはちょっと躊躇してしまいますよね。

 

さて、それに対しての蜂の子なんですが、サプリメントとして販売されているものをネットショップで調べてみると、だいたい3,000円前後で販売されています。

 

ローヤルゼリーよりも栄養価が高くて、しかも平均的に安い。

 

だったら、ローヤルゼリーよりも蜂の子の方がお得だし、健康にも良いっていうふうに考えられるのではないでしょうか?

三崎まぐろ祭年末ビッグセールに家族と行きました

2年前の年末に初めて行って、楽しかったので昨年末にも行ってきました。
場所は神奈川県の三浦市三崎港近くの市場界隈です。

 

年末12月28日から30日までの3日間、特別のセールということで、マグロの大きな冷凍した切り身や、各部分(カマや卵など)、マグロを使った商品、
お正月の食事に使われる材料、地元産の野菜などがお安く手に入ります。

 

お目当ては、マグロの冷凍の切り身でした。実家にお土産として昨年のお正月に持参し、好評だったため、年末に再度遊びがてら行ってきました。

 

売っているお店の店員さんはみなさん元気で威勢の良い方で、朝から活気を感じます。なぜか、青森産のシジミを使ったシジミ汁の露店もあり、
朝で寒かったこともあり、美味しそうなシジミ汁を家族で、いただきました。ほっと一息つけるお味と、なんだか面白いなまりの青森の言葉が心を温めてくれました。

 

マグロや他の食料品だけでなく、古着や絵などの販売の露店なども立ち並びます。面白い雰囲気のお祭りなので、たぶん、今年の年末も遊びに行くと思います。

有名作家の本を読まなければいけないなと思うようになりました。

近所の図書館に行ってよく小説を借りて読んでいるのですが、最近になってようやく有名すぎて今更借りるのが恥ずかしいと思っていた赤川次郎さんと村上龍さんの小説を借りて読みました。

 

お二人とも名前や書いている本のタイトルなどは知っていたのですが、きちんと本を読むのは初めてで、こんなストーリーを書く人なんだ、こんな文章の書き方をするんだと、新鮮な驚きがありました。変に照れていないで早く借りて読めばよかったと思いました。

 

本を読むときは同じ作家の本を続けて読むのではなく、いろいろな作家の本を読むようにしています。作家の方々からすればストーリーに集中して読んでほしいと思うのですが、書く人によってセリフ回しや風景の描写の仕方、ストーリーの展開などに違いがあり、作家のくせや特徴を分析しながら読むのが好きで、ついついそうしてしまいます。

 

次はこちらも有名すぎてなんだか手が出しづらかった『ライ麦畑でつかまえて』あたりを読もうかと思っています。なんとなく爽やかなストーリーというイメージはあるのですが中身がどのようなものかは知らないので、どんな物語なのか楽しみに読みたいと思います。

 

それとちょっと余談なんですが、子ども読書の情報館にある本って子ど向けかも知れないですが、案外大人が読んでもちょっと感動してしまうものがあります。時間があればチェックしてみて下さい。

嫌われ者の上司はどこにでもいるもんだ

昨日は娘が仕事が休みで、健康診断に行きました。

 
というのも、転職するんですね。

 

面接したところから受けに来てほしいと言われて、だけど面白いことにまだ、採用の連絡はもらってないんです。

 

娘は高校生の頃から医療か障害福祉の方で働きたいという希望を持ってました。

 

大学もそういった方面の資格が取れるところに行き、病院で働きだしたんです。

 

その時に、どんなに辛くても3年間は辞めずに働くことを私と約束しました。

 

入って間もなくから散々、私と同じ年のオバサン上司にいびられて、同期の子が辞めて行き、本人も家に帰ってから泣いてたこともありました。

 

でも歯を食いしばって3年経って、辞めたいと言って来たので本心は反対だったけど、傍から見てても良く頑張ったと思うので、後悔しないならいいんじゃないと言いました。

 

娘よ、あともう少しの辛抱だよ。

近所に初もうで。

明けましておめでとうございます。と言うことで初詣に行きました。

近所に初詣の風景というローカルニュースでテレビ局が来るような有名な神社があるのでそこに行きました。

朝8時前に神社に着いたら既に参拝客が行列していてビックリしながら回りを見たら露店が沢山出ていて更にビックリ。

最近引っ越したばかりでよく知らなかったからもうカルチャーショック。

しかも出ている露店は「鶏の唐揚げ」「焼き鳥」「フライドポテト」「お好み焼き」「ポップコーン」とか夏祭り状態。朝の8時前に食べるようなメニューじゃないでしょ!

って気分で見ただけでお腹一杯。しかもみんな普通に買って食べてるから余計にお腹一杯になりました。

結局こういう時は場所の空気で食べれちゃうんですね

そして、正月太りになってしまう。これが私の例年の残念なパターンなわけです。

超ぉぉぉムリして買ったスノーピークキャンプ用品

我が家はごくごく一般的なビンボー人です。

旦那様は某一部上場企業の某スポーツ店に勤務しております。

もちろん私も働いてますよぉ。

しかし、年収なんざ雀の涙…。

のくせに!

会社で、あった講習会!

コレがイカンやったのね?。今思えば。

スノーピークは嫌いではありませんよ(笑)

このスノーピークさん、あちこちで講習会と奏して、泊まりキャンプを実施してるみたいで…

まぁ、キャンプ用品を売る時の知識を付けて下さいと言われりゃ、それまでで…

知識くらいでおさまっとりゃ良かったのに、

ウチの旦那様は、しーっかりスノーピークさんの罠(決してそうでは無いですが)にまんまとはまり…

スノーピークキャンプ用品30万円分!

お買い上げぇぇぇぇぇ!!!

お陰で、返済しようと思ってた(旦那様には内緒)借金がまたまた後回しに…

あ?…いつになったら

清い生活ができるのか…

こうなったら、キャンプに行きまくるしかない!

キャンプ用品で、元を取るっていうのは

出来ないコトなんで、行くしかねぇぇぇぇぇぇ!