偶然のトレードにも思えますね

阪神の大和選手がDeNAに移籍する事になったようですね。大和選手の持ち味はやはり球界屈指と言われる守備ですね。しかもほとんどどこでも守れるというのも非常に魅力的です。

 

そしてその大和選手と入れ替わるようにDeNAから戦力外となった山崎憲晴選手が阪神へ入団となりました。

 

この山崎選手の魅力も守備だそうですね。結構どこでも守れるそうです。

 

ただ以前に膝を怪我してしまっているそうなのでその再発やそれに関連した衰えといったところは気になりますが、以前年間100試合以上に出場した事があるそうなのでそういった経験にも期待したいです。

 

また山崎選手はファンサービスもいい方と聞きましたのでそこも期待しています。

 

そしてFAの大和選手には人的補償か追加の金銭補償が発生するので他にも新たな選手が阪神に来るかもしれません。今回は実質1対1か2対1のトレードという感じですね。

歩いて行こうということになりました。

久しぶりに今日は朝から良いお天気になったので、洗濯機を回しました。
ベランダも何だかご機嫌な感じで、グリーンで作ったエコのための自然のカーテンの葉っぱも元気な感じ。

 
と思ってちょっと見ていると、トンボが一匹止まっています。
おやおやトンボさん、どこかに行くの?

 

と言葉にはしないで、心の中で呟いてみました。
そっとしておいて、洗濯を続けて二度目の干し物にベランダに出たら、トンボさんはもういませんでした。
急いで朝からどちらへお出かけだったのでしょう。

 

お昼ご飯はサイゼリアに歩いて行こうということになりました。
サイゼリアのランチは驚きのワンコイン。
500円でスープとサラダがついている定食。
やすくて満腹になってサンキューって感じ。

 
行く途中にある地元の神社にお参りしたら、七五三みたいな家族連れ。
きっと週末はもっとたくさんなんだろうな~

やっぱりすごい!圧力鍋の力

新しい圧力鍋を使って、初の野菜煮込み料理を作ってみました。

 

 

何か月か前に、長年愛用していた圧力鍋がとうとう壊れてしまい、部品交換もできずにいました。その際「次に買うとしたら、交換部品のメーカー廃番などがないものがいいなあ…。」と思っていたので、時代に逆行するようですが一番クラシックで定番なタイプのものを選んだのです。

 

それまでの圧力鍋は簡単なダイヤルスイッチ式でしたので、ねじを回していくこのクラシックタイプは少々使い慣れずにもたつく場面があります。それでもできあがった自己み料理は、根野菜の食感を残しながらもほろほろととろけるような舌ざわり。この味が短時間で出せるなんて、やっぱり圧力鍋って本当にすごい…!と感心してしまいました。タイプの変遷はあれど、これからも圧力鍋を末永く使って行こうと思っています。”

洗濯が終わった後にかぎってまた洗濯物がでる

天気が悪かったので洗濯しようか悩んだんですが、かなり溜まってきていたので思い切って洗濯することにしました。部屋干しでも洗濯物同士の間を大目に取って干せば乾きやすいだろうと思ったからです。

 

そしてどうにか洗濯物を干し終わり一息ついた時に、飼い犬がソファで粗相をしているのを発見してしまいました。普段ならすぐにカバーを外して洗濯するんですが、今干し終わったばかりなのでとてもそんな気にはなれませんでした。

 

もう部屋の中が生乾きの洗濯物のオンパレードだし、そのせいで部屋の空気が湿気だらけです。しかもソファーのカバーなのでそれなりの大きさがあります。すぐには動けずいくらかため息をついてから重い腰を上げカバーを洗濯しました。

 

そしてカバーが洗い終わった時、やっぱり先に干しておいた洗濯物はまだ生乾きのままでした。どうにかカバーを干す場所を作って干したんですが部屋の中はさらに湿気が充満してとても不快感を感じる家になってしまいました。

 

 

犬の粗相を発見するまでは天気の悪い日は無理に洗濯しないほうがいいなぐらいの気持ちだったのが、最終的には天気の悪い日は絶対洗濯はしないぞと強く決心するようになっていました。

嫌になりますお嬢さん

娘の同僚のお母さまが亡くなりきょうの夕方6時から斎場でつやが営まれることになりました。

 

 

夕方出かけるからと言われたのでオーケーサインを出し私は洗濯物の残りを干していました。すると娘が2階から慌てて降りてきて「お母さんさ、この間喪服かったじゃない、なかのブラウス見当たらないんだけど知らない?」知るわけがありません。

 

 

 

探しても見つからないとのことなので急きょとりあえず中のブラウスを調達に付き合わされることになりました。

 

 

心の中では多分、娘のクローゼットの中にあると思いつつ娘が行くというのでまっこれもお勉強かなと感じながら娘の納得するものを購入してきました。

 

 

ほっと一息ついたところへ、娘がやってきました。「お母さん、ブラウスかけておいたのが滑り落ちていて下にあったよ。」ですって。

 

まったくと思いながらも自分で納得していたので私からは何も言いませんでしたけど。起きれます。

贅沢な週末

秋になりお祭りやイベントの目白押しの季節がやってきました。そういうものが大好きな私は大変ワクワクする季節です。

 
ありがたい事に無料で鑑賞でき、自転車で行ける範囲で開催される事も多いので、費用が一切かからない場合も多いです。

 

おまけに季節的にも屋外も多くて爽やかな風の中、気持ちいい秋晴れの下で鑑賞するのは最高に気持ちいいです。

 

その中でもこの週末に開催された屋外音楽ライブは大変贅沢な気持ちを味わえました。と言うのも様々な国やジャンルの音楽を聴けたからです。

 

久しぶりに聴いた本場アフリカ人によるアフリカの音楽には、やっと聴けたという感慨と喜びに浸り、最近ファンになったアイドルグループにはまた元気を貰えて笑顔になれ若返らせて貰いました。

 
他にもインドや中国の伝統音楽や、大人のムードミュージックもあり大満足の2日間でした。

 

自転車同士の衝突事故を目の前で見て

今朝、私は6時ごろ早起きし、家を出てウォーキングとランニングをしに行きました。休みの日時間のある時、天気のいい時には極力しています。

今朝は意外に温度が高く快晴で晴れ。ここ数日秋の気配がしましたが、今日は意外に暑かったです。

家を出て山の方に向かっていくのがコースとなっていて、大体30~1時間行います。

歩いて10分くらいして、だいぶ体が温かくなってきて汗もかきはじめてきた時でした。

私の向かいからヘルメットを被ったロードバイクの40代ぐらいの中年男性がゆっくりと走ってきました。

私とは反対側の場所の走行でした。私の脇を30代くらいの細身の男性がやはりロードバイクで走ってきました。こちらは結構いいスピードでした。

40代の男性は反対側に渡り、別の方を見ていました。一方30代の男性は真っ直ぐ走ってましたが、スマホを弄りながら走行していました。

ガンと激しい音を立てて私の目の前で二人は衝突しました。互いに40代の男性は吹き飛び背中を打ち倒れ、30代の方は肘から落下しました。

互いに痛さで呻いていました。40代のロードバイクはカーボン製だったのでグニャグニャにフロントはあり得ない変形してました。

それと30代の方は腕を痛がってましたが、見てみると手が反対の方向に曲がっていて折れてました。

スマホは最近発売した某8でガラスの破片が散乱してました。互いに罵声を浴びせながらも起き上がれなかったりその場で苦しがっていたので、私は二人の様子を見てスマホで警察と救急に連絡しました。

そのうち、走っている他の人や近くの家の人も出てきて色々見ました。30代の男性の肘からは骨が飛び出ていて視覚的にきつかったです。

40代の男性の背中はウェアが切れて、ひっかき傷を深くしたようなダメージで血が結構出てました。

そのうちパトカーと救急車がやってきて、当事者同士と見ていた私と、他の人は詳細を話しました。

私は10分くらい聞かれて目の前であったことを話したら、「もういいですよ。」と警察官の方が言ってくれました。救急車2台にそれぞれ自転車乗りの方は乗せられました。

互いに「絶対許さんぞ!」とか「裁判で争ってやる」とだいぶヒートアップした発言で運ばれていきました。

思わぬウォーキングの中断でした。時間も結構経過しましたが、再び歩き折り返して家に向かいました。

帰り道、私が目撃した事故の歩道付近では壊れたロードバイクが2台置かれていて、まだ警察の方が色々見ていました。

自転車の事故もいい衝撃で怖いものだと朝のウォーキング中に見て思いました。凶器にもなるので気を付けないといけないと感じました。

いつまでも暑い9月

暑かった夏が終わり、もう家ではエアコンもいらず夏バテの心配もしなくていいかと思うとホッとしています。

 

反面、大好きなイベントやお祭りが多くてお盆には親族に久々に会える喜びもあり、暑すぎる日さえなければ大好きな夏が終わった寂しさもあります。

 

しかし今年の9月は例年より暑いのか、まだ夏の延長のような感じです。

 

実際にこれを書いているのはあと4日で10月も迎える9月下旬の夜だというのに、寒がりな私でさえ半袖でハーフパンツという恰好でしかも扇風機を掛けながらです。

 

着ている物が軽いのはとてもありがたいですし、寒いのは苦手なのでいつまでもこういう恰好でいられるのは嬉しい事です。

 

しかしやっぱりこれは異常気象なのかな?とも思えます。子供の頃に比べると四季のメリハリがなくなってきたなと明らかに感じますしね。

 

少々の暑い寒いぐらいなら問題も影響もなくてすむのでいいのですが、異常気象による被害が今後は起きないのを願うばかりです。

黒柳徹子さんはすごいと思います

今、テレビを見ていると、黒柳徹子さんがテレビに出ていろいろと話をされています。
たくさんの趣味を持って、しっかりと生きているんだなと思い、すごい人だなと思いました。

 

昔、海外に留学をしたことがあったり、小学生の頃からおてんばで、学校を退学させられたりと、私とは違う人生を生きていますが、なんだか憧れます。

 

私は今でも、人の目線が気になって、人の先頭には立たないように、できるだけ目立たないように生きていっています。

 

ですが、黒柳徹子さんは「個性はすばらしい」ということを言っていました

 

 

個性を出さないように生きている私にはとても衝撃的な言葉でした。

 

消極的に生きている私ですが、もっと、黒柳徹子さんのように、自由に生きて、素敵な恋愛をしていきたいなと、テレビを見ていると思いました。

 
楽しい人生を過ごしたいと思います。

資格の勉強をしています

最近は、基本情報の試験を受けるために、資格の勉強をしています。

 
しかし、なかなかうまく進められずで、全然過去問の点数も伸びず、悪戦苦闘しています。

 

10月の試験までに間に合わせなければいけないのですが。今年の10月に受かってしまわないと、来年の春はバタバタするので、絶対に勉強しても受からないと思うので。

 

大学院まで勉強していたので、やっぱりシャーペンや消しゴムを持つとなんとなく落ち着く気持ちはあるのですが、集中力が全然ありません。

 

集中力があげられたらもう少し勉強の効率も上がるのかななんて思ってもいるのですが。

 

勉強したことができるようになってくると、勉強が楽しくなるというのはわかっているので、もう少し集中しながら頑張ってみようと思います。

 

参考書などもたっぷりあるので、あとは本当に私の集中力が一番問題です。